2012年7月1日日曜日

北京でアロママッサージ

北京で頭蓋骨矯正ができる、という話が女子学生さんに好評、という話を聞いたので、最近発見した新たな北京の新たな美容情報について。

三里屯という外国人が多いおしゃれエリアにある、タイ式のセラピーが色々受けられるお店です。タイ式マッサージだけではなくて、アロマセラピーからアロママッサージ、アーユルヴェーダもできるお店。中は南国リゾート風で、清潔かつおしゃれですし、レセプションでは英語も通じるので安心。
お客さんも外国人が多いようです。
しかも午後は飲み物と軽食が無料です。
梨ジュースが美味しい。

アロママッサージとハーバルマッサージを受けましたが、すごい気持ち良かったですよ☆
日本でやるよりは大分お安いのも魅力。
研究に疲れたときに、たまにはいいよね。

2012年6月4日月曜日

おそろし 三島屋変調百物語事始

読みました。
これは面白い!一気に読んでしまいました。
いいですね、日本の怪談は。侘び寂びがあって。
ぞくぞくっとくる絶妙な怖さ、不気味さ、不思議さ、寂しさ。
モンスター!ぎゃー!!どたばた!!!という感じのハリウッド映画(偏見?)にはない凄みと面白さ。

押さえられない恨みや悔しさ、後悔、怒りといった負の感情なんだけど、それでもそれが人間らしさとして描かれていて、読んでいて切なくなります。最後には淡い救いが用意されていてほっとする、そんなお話が5編収められています。

続編も出ているようなので、是非買って読んでみたいです。

2012年5月18日金曜日

ヨガ始めました

運動不足解消と体力づくりを兼ねて、ヨガを始めました。
日本で少しやったことがあったけど、久々にやるときつい・・・
でも肩凝りや腰痛には効きそうです!
特に腰痛は研究者の宿命のようなので、今のうちから対策を・・・

英語でプライベートレッスンをしてもらうことになったので、まずは週1で3ヶ月続けることを
目指します。
かっこいいポーズができるようになりたい!
体がかたいのと筋力がないので、今は何やってもプルプルしてます(~д~*)

とりあえず明日は筋肉痛だな。

2012年4月24日火曜日

左岸

今日の北京はめずらしく雨です。
バケツをひっくり返したみたいな土砂降りではなく、しとしと降る雨はめずらしい。
おかげで空気もちょっときれいになった気がします。

先日日本に帰ったときにまた小説を仕入れてきました。
今回買ったのは江国香織さんの「左岸」。
上下巻セットの分厚い小説です。
江国さんの小説に出てくる男女はいつも現実感というか生活感がなくて優雅ですね~。
でも主人公が17歳の少女から中年になっていくまでが描かれていて、気づかないうちにだんだん大人になっていて、そいうのを描けるのはすごいなぁ。
対になっている辻仁成の「右岸」は超能力とかちょっと突飛な内容そうなので
読むか悩むな。。。

2012年4月19日木曜日

C# の値型と参照型、値渡しと参照渡し

ちょくちょく引っかかるこの問題。
自分のためにちょっと整理。

C#の参照型変数はstring, object, そしてclass
それ以外は値型変数。

メソッドでは、引数は値渡し。
なので値型変数を渡しても、元の値は影響されない。
参照型変数を渡すときがややこしい。
参照型の値渡しなので、メソッドで参照情報を書き換えても、元の変数は影響されない。
ただし参照型変数の参照を書き換えると、元の変数も影響される。
つまり:
oList={1,2,3};
methodA(oList)
      nList={4,5,6};
      oList=nList;  <--影響なし。

methodB(oList)
     oList[1]=100;  <-- 影響あり。oList={100, 2, 3}に更新される。